たくましい花が咲きました!

TOP > トピックス一覧 > たくましい花が咲きました!

2021.4.5

春!教室前にはたくましい花が咲いています。

冬の寒暖差の激しかった頃、成長に良い肥料を与えますと、中には早熟な蕾(つぼみ)があり、

すぐに花をつけようとする。。。申し訳ない気持ちで

「今はまだ早いぞ。ごめんな。たくましく花をつけるのは、もう少し待ってて」と、

”摘芯”(先端の芽を摘む作業で、草花の成長を促すための手入れ)を続けてきました。

立派になったなあ(^_-)-☆

 

子供の成長も、あまり早熟に育てすぎると、たくましさを欠くこともありますよ。

時には大人が、『摘芯』を。

特にご褒美の乱発や大人な情報は、モノの報酬や高価な報酬でないと、自ら考え動かない子になるかも。。。

正しく導いてあげてくださいね。

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62