墨を磨ってみよう!

TOP > トピックス一覧 > 墨を磨ってみよう!

2021.6.23

豊かな時間。。。(^_-)-☆

 

いつもの墨液。

稽古の時、何気なく使っていますが、なんと便利な事。(#^^#)

あまりにもあたり前すぎて、生徒の中には墨汁を粗末に(無駄に)使い、

余ったら先生の目をぬすんで、こそっと捨てちゃう子も。。。(もったいないなあ)

 

そこで、墨液を使用せずに固形墨から墨汁を磨り、字を書かせてみました。

いつもはすでに液体である墨。

固形墨を磨って、自分で墨汁を作る。

書くのに必要な分だけの墨を磨る。。

書き始めるまでの、豊かな時間。。。(^_-)-☆

必要な分だけ。。。

けっこう、時間かかります。(-。-)y-゜゜゜

スポイトで一滴、一滴。。

少しずつ墨を磨る。少しずつ。少しずつ。。。

ゆっくりと磨ります。

カシャカシャ。シュッシュッ。

腕も疲れてきます。

みんな、何を考えながら墨を磨ったのかなあ。。。

 

もっと墨を思いやろうね。(大切に)

墨液とは異なる風合い。

墨の色やにじみ方が面白い。

筆を洗う時も、さっと墨がきれる。(墨液よりも、すっきりと洗えるね)

やがて、いろんな墨の魅力に一緒に気づけるといいなあ。

あ~あ。楽しかった。

いつもの墨液も大切に使いましょう。

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62