【自己肯定感】高まる~!(^^)!

TOP > トピックス一覧 > 【自己肯定感】高まる~!(^^)!

2021.7.15

自尊感情をくすぐり、高まる『自己肯定感』!!

 

 

私たちの教室では、新しい『競書誌一心』を手に取ったその日は、

どの生徒も、幼児課題から大人の課題までを、書いてみます。

まずは書く。それも、楽しく。(^_-)-☆

 

なぜ、楽しいのか。。。

それは、自己肯定感が高まっていることに、一人ひとりが気づけるから。☆☆☆!!

 

毎月、それぞれの学年に課題が設定されていて、

月末の審査までに、たくさん書いて仕上げます。その結果、各々の《昇級や昇段》が決まります。

生徒たちはそこに向けて、稽古に励んでいるのですが、、、

 

【書】って、もっと価値あるものなんですね。(^_-)-☆

 

書道の稽古&書歴が進むにつれ、みんな字を書くのが上手になります。

(学校や学習塾または宿題などを書くこととは、趣がちがいます)

心を落ち着かせ、文字に向き合う。。。

カッコよく書きたい気持ちが赴くままに。。。

 

幼児課題から大人の課題までを書いてみますと、

成長している自分に気がつきます。

「あれっ?なんかいい感じ。書けてる気がするぞ。うふふ。」ってね。

「学校でまだ習っていない字。難しそうだけど意外と書けるぞ。いいね!(*´▽`*)」

 

 

(^_-)-☆ 大人にはなかなか、みられないこの自己満足!! (^_-)-☆

ははは。。。それでいいのです。良いと思います。

 

大人になると、いろんな経験(失敗や恥ずかしかった時のことなど)をします。

だんだん、出来なかった経験だけが大きくなって。。。

失敗を恐れ、出来なかった時の言い訳。傷つくことが怖くて挑戦しない。。。

自分もそう。同じです。

 

で・も・ね、《書》っていいですよ~。

 

('ω')「前よりも書けてる気がするな。。。もしかして、うまくなったかも。!(^^)!」

('ω')「初めての課題を書く時は、習字紙から字がはみ出ていて、稽古しないと収まらなかったのに。。。

   今日は最初の一枚だけで書けちゃった。(^^♪」

('ω')「なんだか、書きやすい!(^^)!  縦の線、前よりもキレイにみえる~!(^^)!。」

 

 

 

自惚れは良くないことかもしれませんが、

このような、気持ちに気がついたら、自分を褒めて褒めて喜んで喜んで・・・(^_-)-☆

自尊感情を育てて上げましょっ!

 

《自尊感情》ってね、自分を大切に思う気持ち。自尊感情を太く強く育むと、

《自己肯定感》が高まり、『幸せだな~』って、気持ちが充実!! 心ワクワク!!

 

諦めていた、いろんな事に『挑戦』してみたくなる。

やる気上昇!!です(^_-)-☆

幸福感アップです!(^^)!

 

 

~《自己肯定感》は、自分を大切に思う気持ち(自尊感情)を根っこに、自分を許すこと。認める事。

自分は価値があることに気づき、自分の行動にワクワクをもたらす。やる気上昇。。。。

何事にも、興味関心を持ち『やってみよう!』って前向きに考えられるように

なります。(史鵬の体験より('ω'))~

 

 

私が毎月1~2回、生徒の稽古で、幼児課題から大人課題までを書いてもらっているのは、

そういった理由からなんです💛💛💛

成長を実感して、素直に喜びましょう!

 

 

自分も生徒もみんなの自己肯定感が溢れ出す!! そんな書道塾でありますように。。。

種まき、がんばります(*´▽`*)❕

 

 

小学4年生作

 

 

 

 

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62