2021.7.27
私たちの教室では、稽古始めに《筆の呼吸》を全員で行います。
筆の呼吸!?・・・
何でしょうね~。どういうことなんでしょう?
以前、大ヒットしたアニメ『鬼滅の刃』で主人公とその仲間たちが繰り出す必殺の技。
「○○○の呼吸 壱の型~!!」
なんてセリフが耳に残っていますね。
《筆の呼吸》はアニメのパクりではないのです。
元々、筆の上下運動による穂先の開閉をさし、《筆の呼吸》と表現する場合があるのです。
他にも、穂先のねじれる様子を《筆の回転》とか。。
まあ、みんながそう言っているわけではありませんが、アニメよりもずっと前から
使われていたんですね。(^_-)-☆
私は、『書』を通して、集中力や忍耐力、そして気持ちの切り替え上手な人になれる
よう、この“筆の呼吸” を教室の【合言葉】にしました。
単純だけど、続けられそうな事。そして効果が見込める!!
そ・れ・は・・・呼吸法と黙想なんですね。
コレを『筆の呼吸』と呼ぶようにしたのです。
専門家ではありませんが、
アンガーマネジメントで《怒り》をコントロールする際、感情を爆発させる前にまずは深呼吸。とか、
ヨガやスピリチュアル的な事を行う方が意識して行う《丹田呼吸法》とかありますが、ゆったりと深い呼吸
をすると、気落ちがスッキリすることは、私も体験済み。(^_-)-☆
緊張したり、慌ただしくドタバタしていると、なんだか呼吸が浅くなっていませんか?
稽古の前に、生徒全員で《筆の呼吸》をしますと、教室中が一体感で満たされる。
上手くなろう!成長しよう!
って気持ちが、湧いてくる感じがいいです。
目を閉じ、いったん外の世界の事や悩み事はリセット。。。。集中。。。
技術的な《筆の呼吸》については奥が深くて、私もまだまだ未熟者で。。
これから、もっともっと筆を上手に扱える人になります!!
今の段階で私ができる筆の技《筆の呼吸》は、もちろん、子供たちに伝えてゆきます!!
この夏。みんなと一緒にパワーアップします!!
コロナ禍でも、気分は上々。
いくつになっても、挑戦。
成長できる自分を喜び、仲間をたたえ合える教室でありますように。(^_-)-☆
☆☆追伸★★
技術的な《筆の呼吸》については機会を見てまた。。。。