待つ努力と笑える度量。

TOP > トピックス一覧 > 待つ努力と笑える度量。

2021.9.7

『気持ち前向き(#^.^#)』

待つ努力と笑える度量。~子ども達から学ぶ~

 

私たちの教室では、いろんな思いや個性溢れる生徒が集まってきます。

『字が上手になりたい』『集中力をつけたい』『友達がいるから』等々。。。

 

なかには、こんな生徒もいます。

1⃣同じことを何度言っても、言うことが守れない子。

2⃣マイペース過ぎて、こちらが焦らされる子。

3⃣子どもなのに疲れている子。。。とか((+_+))。。。

 

 

 【1⃣言うことが守れない子】

 「速書きせずに、ゆっくり書くよ!」⇒全然、守れない(-。-)y-゜゜゜

 「速く書くから、字が乱暴に見える。もっと落ち着こう」。。。。

 

。。本人はどうでも良いのか、言っている意味がわからないのかな?((+_+))(心の声)。。。。

 「よお~し!先生が書くから、時間を計って~(半紙にカタカナ『ロ』と名前を書く)」

  ・・・チッチッチッ・・・《2分12秒だあ~》

 「それでは〇〇さん、挑戦ね。先生よりも早く書いたらブーだぞ~。時間はかるよ。

  はいっ!どうぞ。」

 

 

 【1⃣言うことが守れない子(パートⅡ)】

  「何か別の動作をする時は、筆を置いて~。持ったまま何かをすると作品や机を汚す事、あるぞ~。」

  《ガッシャーン!!!》

 

('ω')生徒「先生~。墨こぼした~。作品もよごれた~。」

  はぁ~((+_+)) だから言ったのに~。この前も失敗したよね~(心の声)

 

 

 【2⃣こちらが焦らされる子】

  稽古時間は1時間。準備に20分以上費やす子。(これでも3年生以上の学年の子です)

  。。一つ一つの動きに無駄が多いなあ。何度教えても準備のペース上がらないなあ。(心の声)。。

 

  「“準備や片づけ”の場合は、まとめてできる事と別々にする事を整理して行動しよう!

   できるだけ席を離れる回数を少なく!」

  「よお~し!この前は25分。 今日は何分で準備できそう?タイム計るよ~!」

  

('ω')生徒「大丈夫。大丈夫。5分でできる!」

 

  ・・・時間切れ( 一一)。今日は21分。またかぁ~~。・・・・

  。。気持ちと行動が伴わないなあ。((+_+))時間の概念がまだまだだぞ~(心の声)。。

 

 

 【3⃣子どもなのに疲れている】

生徒('ω')「ハア~」「・・・」「フう~」「・・・」

  「どうした~?」「元気ないぞー」

生徒('ω')「別に・・・。ただ、なんとなく・・・」

  。。。子どもなのにどうして疲れるの?(心の声)。。。

 

  「そっか。それなら、こんなミッション考えたよ。クリアできる?」

生徒('ω')「まぁ~。やってもいいけど。」

  。。。上から目線かい!!(>_<)

   でも、子供なのにって考え方、改めないといかんな~(;^ω^)(心の声)

 

 

 

ココロ無い言葉や態度、伝わらないもどかしさなど、

様々な事に“カッチーン!!”ってくることもありますが、

生徒から日々、学んでいる私。

 

どこまで待てるか。

できるまで。あきらめずに。

何度も繰り返し言い続けられるか。

 

どうせ。。。なんて思わない。

信じていられるか。

 

しつこく。粘り強く。おおらかに。

笑顔で。。。

 

これが、私の挑戦です(^_-)-☆

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62