陽徳陽報。んっ?

TOP > トピックス一覧 > 陽徳陽報。んっ?

2021.10.26

ホントは

徳陽報(いんとくようほう)』ね。

~人知れず善い行いを積めば、必ずよい報いを得るものだというたとえ~

 

 

誰も見ていない所で、善い行いしてますか?

 

なかなか難しいです。。。

 

どうしても、認めて欲しいし、見返りを直ぐに求めてしまうのが、人情。

 

 

教室での出来事。。。(;^ω^)

 

いつも元気な『台風っ子』

またまた笑わせて

もらいましたー!

(あっ!学ばせていただきました〜^_^)

 

 

教室の流し台は、

ちょっと油断しますと、真っ黒黒。。。

たま〜に、気分の良い時、

台風っ子は、

「流し台洗っておいたからね〜」

「あ~。キレイになったあ。」

 

と、猛アピール!!してきます。

 

ははは。(^^;)(ご褒美目当てね)

 

生徒「給料いくらもらえる〜?」

史鵬「ありがとう。今日は何も出ないよ。でもホント、嬉しいよ。」

 

目の前でわかりやすい報酬(お菓子など)がなくても、そうしてくれるといいなぁ^_^

 

目に見えない所で『徳』を積む。

 

それはやがて、巡り巡って、

『デッカイ徳』となって自分に返ってくる‼️

 

 

陽徳陽報(ようとくようほう)ではなくて、

陰徳陽報(いんとくようほう)であれ。

 

 

そんな私もついつい

どうせ、誰も気づいてくれないから

知らないフリ。とか、

 

誰かに褒めて欲しくて、アピール~(;^ω^)~~

 

 

ははは。

大人も子どもも同じなんですね〜

 

『飴ちゃん』欲しさのあまり、

目先の評価ばかり考えないで

動いてみよう!

 

陰徳陽報 忘れないぞ!

そう思いました。(;^ω^)

 

 

お知らせ

11月21日 日曜日13時30分

史鵬塾イベントをします!!

(詳細は後日、お手紙で(^_-)-☆)

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62