養おう!主体性!

TOP > トピックス一覧 > 養おう!主体性!

2021.12.1

学校目標などでよく見かけるワード。

“進んで”学ぶ子。

 

主体的に考えて行うってことかな。

社会人になって、

させられる仕事よりも、主体的に仕事ができると、

生活そのものが、輝き出します。

 

誰かに言われてやらされる仕事より、

ずっとクリエイティブな仕事ができる‼️

 

よく言われる、指示待ちではちょっとねえ。。。。(>_<)

 

学校教育において、主体的な子に育てるって事は、

未来を支える人材、求められる人材には

このような事を期待しているのではないのか。

と思います。

 

自分は何がしたい?

やりたい事はある?

アレコレ理由をつけて、やりたい事への挑戦をあきらめてない?

 

これは、今の私たち大人にも言える事ですよね~(;^ω^)。

 

稽古も同じかな。

やらされる稽古より、

主体性を持って取り組んでいる子は

成長が早い‼

稽古が楽しそう!!

 

何も考えず只々、字を書く子。。。。

 

もったいないなぁ。(;^ω^)

 

稽古の仕方は創意工夫。

稽古中のアドバイスをもとに。

それが主体的な子は出来るのです。(^_-)-☆

 

目標が持てない子。

計画性のない子。

進んで(主体性を持って)稽古に臨んでみよう!

イメージする力をつけよう!!

この先の事、未来の事を。

どんな気落ちになるのだろう?って。

 

結果ではなく、その過程が大事。

やってみる事。

それだけで成功。

 

その日の稽古が輝くぞ!(^_-)-☆

 

やったぞー!って

達成感がありますよ。^_^

 

今日は自分で稽古方法を工夫する時間。。。(^_-)-☆

内容はこれまでの経験を活かして。

いいぞー!考えてる~(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62