才能って何だろう❓

TOP > トピックス一覧 > 才能って何だろう❓

2022.1.17

続けるチカラ。

投げ出さず、やり抜くチカラ。

 

音声でも配信しております♪『ラジオトーク史鵬のつぶやき』

https://radiotalk.jp/program/99063

👆タップしてみて❣

 

 

書道塾を続けていますと、

いろんな人と出逢います。

 

書をしたいでーす! って。(^_-)-☆

 

始める動機がはっきりしている人、

 

友だちがしてるから自分も!なんて人。

 

 

はたまた、、小学生あるあるですが、、

 

あまりにも、書く字が汚くて乱暴なので、通わされた子。

 

兄弟がしていたので、何となく。 などなど。。。

 

 

人それぞれ。

 

生徒を観察しておりますと、

 

小さなアドバイスで、意図を捉えて、すぐに、上手に書ける人。

 

反対に、いっこうに要領がつかめない人も。。。

 

あの手この手で色々とアドバイスをしても、いっこうにできない。。(;^ω^)

 

前者は『才能』アリ?

後者は『才能』ナシ?

 

後者の中には、時間はかかるけれど、

投げ出さないでやり続けた結果、

 

数年後に、できるようになって、

今でも続けている人も。(ウチの教室では、このような人、沢山います)

 

ある生徒のお母さんは、

『すぐに辞めると思ってました。

こんなに続けられるなんて。^_^』

 

と、嬉しそうに話されていました。

 

気持ちのリセット。

生活リズム。なんだそうです。

 

ある、中学生なんて・・・

 

『もうすぐ、試験なんだから、家に帰って勉強したら?』

って、こちらが心配するくらい。

 

でも、嬉しいです♪

上手になったなあ(^_-)-☆(感心)

 

後者の人って、

『才能』ナシかなぁ。

 

私は、

『やり抜くチカラ』も

『才能』ではないのかな。

と、思います♪

 

もし、投げ出してしまったら、

もう一度、始めたらいい。

 

何度でも繰り返してもいい。

 

形はどうであれ、

いつかは、きっと・・・

やり抜くことができる❕

 

そんな気持ちにさせる

塾でありたい❣!

 

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62