未来の大人たちへ~種まき♪~

TOP > トピックス一覧 > 未来の大人たちへ~種まき♪~

2022.2.2

コロナ禍。”まん延防止等重点措置”によって

小中学校の生徒たちは分散登校していました

が、2月1日。ようやく”分散”が無くなり

一斉登校へ。

 

 

クラスの会えなかった仲間と

久しぶりの再会。

よかったなあ~。

史鵬の生声でもどうぞ💛 

 

#Radiotalk #6 
https://radiotalk.jp/talk/741525👈タップ

 

 

 

ところで

先の事を”予測する力”

”夢や目標を思い描く力”

って、前頭葉(ぜんとうよう)

が、関係しているって知ってた?

 

 

『書』ってね、結構、

脳の発達にイイみたい!

 

このお手本の字。どう書いたのかなあ。

墨継ぎ(筆にすみを付け足す)の

タイミング。

これでいいんだっけ?

こう書いてみよう!

どうなるかな。

 

そんな細かい話から、

 

稽古をがんばったら、

自分はどうなるのかな?

どんな事が起こるのだろう?

 

って、脳を働かせるわけね💛

 

ここからが大事だよ~♪

 

~~~以下 脳科学者の

 茂木健一郎さん著書より~~~

 

スタンフォード大学の心理学者

ウォルター・ミシェルさんが

1960年代後半から70年代前半にかけて

実施した行動科学実験でわかってきた話。

 

【マシュマロ・テスト】

四歳の子ども(研究対象者ね♪)

(だあ~れもいない部屋に通され、

そこには机の上にマシュマロ1個

おいてある。。。)

 

「私(研究者)が戻るまで、15分間、

食べるのを待てたら、マシュマロを

もう1個あげるよ」

って。言うんですって。。(おおっ~)

 

部屋には自分だけ。。

果たしてその結果は・・・

 

 

四歳の子ども達、全員のうち

なんと⁉

三分の二の子ども

我慢できなくて

食べちゃった❣! (^^;)

 

我慢できた子どもは

見事にマシュマロを

もう1個ゲット!!

 

目先のマシュマロを食べたい!

という欲求に勝つことができた

3分の1の、この子たち。。。。

 

その後の追跡調査の結果、

”成功者”

として社会に貢献する大人

なっていたそうです。

 

『自制心』

『先を見越した想像力』の実験結果。

 

茂木健一郎さん著書より

 

 

私がつぶやきたい事。。。

それは

 

『今、遊びたい!』

という感情に対し、その先はどうなるのか?

 

がまんしてがんばったその先の事を

 

想像しよう!

がんばってみよう!

どんな、嬉しさがあるのかな?

 

これって

 

大人でも大変だと思いますよね。

ダイエット中に、つい・・・

なんてね(^_-)-☆

 

『自制心』『先を見越した想像』は

前頭葉が影響しているんですって!!

 

怒りなども含め、まずは前頭葉

 

”前頭葉は体の器官の中で、

最も成長がゆるやかなで、

25歳くらいで完成する。

そうです。

 

また、その後も環境や鍛えでずーっと

成長するんですって‼(すごいね)

 

自分に期待して、

自分を鍛えて、

そして、生徒たちへ

種をまく仕事。

大変ですが

お楽しみさまなんです💛

 

 

 

 

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62