最近よく話す「道」について

TOP > トピックス一覧 > 最近よく話す「道」について

2024.3.21

”書道と習字”の違っているところ

何でしょう?

 

この事について、最近、子供たちとよく話をします

 

「どうして書道塾に通っているの?」と問いますと・・・

「字を書くのが上手になりたいから」

と、みんな口をそろえて言います

 

 

 

「それじゃあ、書道と習字の違いって知ってますか?」

の質問では---。

「・・・」

 

 

 

(^_-)-☆

言葉の意味を考えながら文字を見てみましょう

 

習字は”習う字”

書道は”書く道”

 

何気なく同じような意味でとらえがちですが

実は、その捉え方に違いがあって

 

習字

だれがみても読みやすい、

整った字を習う事。

 

書道

心や思いを

字で表現する行い(所作)

“自分”の生き方や価値を表す(個性)

いわゆるアートなんです

 

 

~生徒との会話をのぞいてみましょう♪~

 

シホウ「たとえば、学校の教科で『道徳』がありますね。

何を学ぶのか考えてみて」

 

生徒たち「良い心だ!!」

 

シホウ「そうですね。『道』は行い(所作)を学ぶこと。

『書道』にも”道”って字があります」

「心を鍛えて学べば、自分の成長を喜べると思います」

「みんな、すごい字を書いてね」

 

生徒たち「心を鍛えて。。。

ようし!得意になってカッコいい字を書くぞ!」

 

(^_-)-☆自己肯定感高まる~♪

 

 

【ちょっと豆知識💡】

書道。習字。このほかに”書写”

という言葉があります

 

”書写”は字を写すこと。

「手本を忠実に書き写す」小中学校の書写の授業も習字の一種です

整った字を書くことに重きをおいています。

 

 

 

💖お知らせ💖

小学校、ご卒業おめでとうございます

卒業生はご父兄のみなさまへ

感謝の気持ちや個人の思いを

筆文字で表現しましたよ(^_-)-☆

作品に”道”の印が添えてあります♪

👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【所在地】〒902-0077 沖縄県那覇市長田2丁目11-62